fc2ブログ

配信ドラマ「No Activity/本日も異状なし (2021)」

配信ドラマ「No Activity/本日も異状なし」を観る。

noactivitysi-zunn1no.jpg

ハッタリだらけで全く仕事しないベテラン刑事:時田信吾と、刺激欲しさに時田に付き従う相棒:椎名遊の型破りな刑事コンビが、完全に場違いな国際麻薬取引事件の捜査に派遣されてしまう。
彼らに無線室から指示を出す里見美里と大平阿漓羅は、ただの世間話をしていたはずがいつの間にか恐ろしい事態に発展。
そしてその頃、倉庫に潜む犯罪者コンビ:諌山と一条は、誘拐の被害者であるはずの茉莉(岸井ゆきの)に翻弄されていた…。
三者三様のシチュエーションに登場する変人たちが重大事件をひっかき回す、全く新しいコメディ&サスペンスドラマ。

●エピソード1 「長い夜のはじまり」
No Activity本日も異状なし001 (2)

史上最大規模の麻薬取引が行われるという情報に捜査員たちが緊迫している。ある倉庫の前で張り込んでいる13号車には、ベテラン刑事 の時田と若手刑事の椎名の二人がいた。時田と初めてバディを組む椎名は、自由奔放で良い格好をしたがる時田をからかい始める。一方、捜査員に指令を出す無線室では、チーフの美里が新人の阿漓羅の品定めを始める。事件に動きはなく、”異状なし”の報告が続く中、麻薬取引の情報は偽だと思われたが、ある倉庫では、組織から闇サイトで雇われた前科者の諌山と犯罪に興味のある若者の一条が出会っていた。そして、事件は静かに動き始める。

●エピソード2 「失いたくないもの」
No Activity本日も異状なし001 (3)

麻薬取引の張り込み中の時田と椎名。事件に未だ動きはない。”異状なし”の報告を捜査本部に入れる。時田と椎名は、退屈まぎれに無線連絡室の新人・阿漓羅の声だけでどんな女性かを妄想する。一方、無線連絡室の美里は、順々で大人しそうな阿漓羅に、暴力的な一面を発見し、怒らせないようにと気を遣う。しかし、美里は大きな秘密を阿漓羅に知られてしまい・・・。倉庫で拉致した茉莉を見張っている諌山と一条は、茉莉の驚くべき願望を知り、戸惑う。犯罪に興味がある一条は、諌山をもっと刺激したいとあるモノを渡そうとする。そんな頃、張り込み中の時田は、あるモノを失っていることに気付くのだった。誰もが知らないうちに、麻薬取引は進行していた・・・。

●エピソード3 「最悪の夜明け」
No Activity本日も異状なし001 (1)

銃を紛失し取り乱す時田に、相棒の椎名はとっておきのクールダウン法を教える。落ち着いた時田は、気を紛らわそうとまたくだらない雑談を始める。倉庫では一条が拾った時田の銃をどうするかで、諌山と揉める。一条は銃を諌山に持たせることで、犯罪者として成長しないか興味を抱いている。一方、無線連絡室では、美里の夫の浮気を知った阿漓羅が、その証拠を掴もうと調査に乗り出す。美里は内心迷惑だが、自分の浮気を誤魔化すために仕方なく従うのだった。そんな時、諌山は弄んでいた銃を誤って発砲してしまう。その失敗で、事件は思わぬ方向へと進んでいく・・・。

●エピソード4 「予測不可能なピンチ」
si-zunn1no4wa004.jpg

張り込んでいる倉庫の方から銃声を聞いた時田と椎名は、倉庫の中へと突入する。しかし、中にはもう誰もいない。時田は床に付着した血痕を見つけて、見なかったことにしようとするが椎名にバレる。時田は銃を紛失したことで、上司の有吉から厳しく追及されることになる。一方、諌山、一条、茉莉は、誤って撃ってしまったヤクザの山倉を連れて、倉庫から逃げ出していた。椎名は新人警察官の指導で訪れていた教官の香緒里と遭遇し、面倒なことに巻き込まれる。勤務明けの阿漓羅が美里の夫の浮気の証拠を掴もうと調査に乗り出す中、美里は浮気相手に別れを告げようとする。

●エピソード5 「異状あり」
nefurinodorama0056 (1)

失った銃を取り戻すため張り込み現場の倉庫前に戻った時田と椎名。倉庫の中には、麻薬取引のためにヤクザの山倉と共に戻ってきた諌山、一条、茉莉がいた。瀕死の山倉は、取引を代わりに行えと諌山を脅す。一方、無線司令室では、美里がため息をついている。阿漓羅が辞表を置いて、姿を消したのだ。交替要員でやって来た佐藤とぎこちなく会話をするが、この男がとんでもない男だった。そんな頃、阿漓羅は悩みを相談しようと、ある場所へと向かう。そして、麻薬取引が目前に迫る中、倉庫の中で大きな事件が起きる・・・

●エピソード6 「最高の相棒」
nefurinodorama0056 (2)

やはり麻薬取引が行われようとしていたことが発覚し、捜査本部の緊張感は最高潮に達している。そんな中で、倉庫ではヤクザの山倉が死んでしまったことで、諌山と一条は揉め、その隙に茉莉は倉庫を飛び出す。張り込み中の時田と椎名は、そんな状況にあるとは気付いていない。落ち込んでいる時田は刑事を辞める決意を椎名に告げる。一方、無線連絡室の美里と阿漓羅の元に市民から奇妙な相談の連絡が入る。その電話をキッカケに事件は思わぬ方向に急展開する!時田の失った銃の行方は?史上最大の麻薬取引の結末は?


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

脚本がシソンヌのじろうさんなので鑑賞しました。

え~っと

出演者の顔ぶれがね、最近見た顔ばっかりなのですよ。

豊川悦司さんは先日映画「仕掛人・藤枝梅安1,2」で観たばかりだし、中村倫也さんは「宇宙人のあいつ」と「仮面ライダーBLACK SUN」で観たばかりだし(ドラマの「ハヤブサ消防団」も好きでした)。

岸井ゆきのさんも「神は見返りを求める」で観たし・・・・あれ、清野菜名さんと岡山天音さんと岸井ゆきのさんは7月の終わったドラマ「日曜の夜ぐらいは…」のコンビだな、あれも好きでした。

まぁ、役者として売れているって事でしょうし、2021年のドラマなのでたまたま私のチョイスがそうなってしまっただけなのですが、観る側としては頭の切り替えを・・・私が毎週のようにドラマや映画を観ているのが一番の原因ですけどね。

soukannzuhonnjitumoijyounasi01.jpg

刑事ドラマなのにほぼワンシチュエーション(警察車両内と無線連絡室と倉庫内なのでスリーか)で進むゆる~いコメディ。

大きな事件は起きているにもかかわらず、それぞれの現場で起こる、それぞれの問題で、それぞれみんながわちゃわちゃするお話で、1話20分程度なのでサクッと観れるのが良いです。

頭使わないでダラダラとイッキ観。

面白かったです。

ただ、この手のお話はラストで3者が交差してすべてが繋がるってパターンが多いのですが、それが無いため何か中途半端で終わってしまった感じがいなめない。

多分、「シーズン1」って大々的に出しているので続編を考えての終わりだったと推測できますが、本年になってもシーズン2が無いのは何かの理由があるのでしょう。

まぁ、それぞれの俳優陣が売れっ子なので、また集まるのは至難の業かとは思いますが、この残尿感を解消してくれるシーズン2の公開を待ちましょうか・・・・。

◆「No Activity/本日も異状なし」 2021年/日本・TV 【全6回】
監督:英勉 脚本:じろう 出演:豊川悦司、中村倫也、木村佳乃、清野菜名、岸谷五朗、岡山天音、岸井ゆきの、板尾創路、戸田菜穂

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク