fc2ブログ

配信ドラマ「チェイス 第1章(2017)」

配信でドラマ「チェイス 第1章」を観る。

maxresdefault_20231120192821801.jpg

東都テレビの子会社であるBS東都は、個性的な社員たちが自由気ままに働く職場であった。
新人ADの相沢麻衣は、報道志望だったが通販番組の制作に追われる日々であった。
そんな中、社内の企画会議をきっかけに過去の未解決事件と出会った麻衣は、上司の長谷川の助けもあり検証番組の制作に動き出す。
事件取材など行なったことがなかった麻衣は、長谷川の古い知り合いで敏腕のフリーランス記者の三上を紹介される。
ぶっきらぼうで、どう考えてもお互いそりが合わない三上と新人の麻衣はコンビを組んで報道の裏側に隠された未解決事件の真実を追いかける旅に出ることになった。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

アマプラで予告編を観て面白そうなので鑑賞しましたが・・・

もろに

北関東連続幼女誘拐殺人事件や足利事件をモデルとした物語です。

そういう意味では昨年フジテレビでは押送されていたTVドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」に酷似しています。

erupisudoramaennd001 (1)

「何で昨年放送したドラマと同じ内容でまたドラマ作るかな・・・?」

と、ちと腹を立てながら鑑賞しましたが、どうやら本作は5年前の放送。

こちらの方が先でした。

鑑賞後、ネットで調べたら、実際の事件との類似性を含め、いろいろと問題のあった(?)ドラマのようで。

比べてみますと確かに後から作られた「エルピス」の方が主人公(テレビ)側の事情や真犯人についてなどフィクションの部分が多く、そういう意味では本作よりエンタメしている気がします。

とは言えこちらも なかなか面白かった!

たしかに実際の事件にかなり忠実な部分とそれに反してテレビ側や主人公たちのやり取りにリアル感が無い(逆にそこがリアルと言えばリアルなのかな)トコはありましたが、1話30分ちょっとと言う短さも相まってかとても観やすくテンポも速い。

警察に立ち向かいながらも、話がぽんぽんと良い方に進むのは観ている側としても危ういと感じながらも、本田翼演じる漫画みたいな素直で煩いキャラが今回は良く働いていました。

ラスト近くになって国家権力の圧がかかってからは、物語は大きく失速したものの、これはこうしか収まりがつかないお話だったのかな・・・と納得。

txieisudorama00125.jpg
※この子も世間で言われるほど演技が下手では無いと思うんですがね…

鑑賞後

「いや、何で今頃このドラマを推してんのかな?」

と思ったら、5年越しで11月に第2章が放送しただそうで。

これは、観た方が良さそう。

前回の反省点も生かしている はず なので。

◆「チェイス 第1章」 2017年/TV/ドラマ【全7回】
総監督:深川栄洋、監督:川村直紀/進藤丈広 脚本:福田靖 音楽:長岡成貢 主題歌:ポルノグラフィティ 出演者:大谷亮平、本田翼、岸谷五朗、羽田美智子、小林且弥、橋本淳、田山涼成、松田洋治、海原はるか、かとうかず子、でんでん、嶋田久作、平田満

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : チェイス

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク