fc2ブログ

配信ドラマ「チェイス 第2章(2023)」

配信でドラマ「チェイス 第2章」を観る。

tixeisudai2syouhyousigazou.jpg

冤罪事件報道の後、一時は日本中からその一挙手一投足が注目されたBS東都の看板番組“サンセットニュース”。
しかし世間の注目は去り。世の中を動かしたBS東都のメンバーは再び肩身の狭い日々にくすぶっていた。
そんなある日、弁護士自害のニュースから、19年前の奇妙な事件へとたどり着いた麻衣。
保険金目的の殺人事件、そして幼児遺体遺棄事件、この二つで容疑をかけられた佐賀香奈子という一人の女性。
当時、限りなくクロとされながら、黙秘権を徹底的に行使し、証拠不十分で無罪を勝ち取り、さらに国に対して損害賠償請求を起こし1000万円もの支払いを受けるという、当時を知る人間が一様に首をかしげる不気味で不可思議な事件だった。
一大スクープの可能性に心躍らせる麻衣は、再びフリージャーナリストの三上を巻き込み、三上と麻衣は真実への“チェイス”へと動き出す。

【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

本作は2017年に配信されたドラマ「チェイス 第1章」の続編です。

前作は配信当時いろいろと問題があったようで(今回ホームページにはお詫び文が掲載されています)「第2章」の制作が遅れたと推測されます。

今回は保険金目的の殺人事件、幼児遺体遺棄事件とまるっきりオリジナルストーリーようですね(まぁ、事件自体はどちらもどっかで聞いたような事件ですが)。

そして本作のキーとなるのが 催眠術 です。

今どき?って言うか、テレビとかで催眠術で殺人って無理って聞いたよ。

と思いましたし

作中でも登場人物たちが「催眠術による殺人」と聞くと半笑いで「ないない」と答えるのも納得できます。

ですが、そこを逆手にとって強引に物語は進みます。

で、観ていく内に逆に「催眠術」って一周廻って斬新かな・・・と思ってくるのがあら不思議。

本作は(前作も含め)未解決事件を追跡調査し、新事実を見つけ報道する事で事件を解決する物語。

前作では実話を元に作ってしまったため真犯人を見つけるまでには至りませんでしたが、前作とは打って変わってサイコスリラーとなった本作では意外な犯人を盗撮する場面で物語は終わります。

これがなかなか面白かった。

リアルで言えば第1章と第2章はまるで別のお話なのですが、ガチャガチャしたレギュラーメンバーの登場が暗い物語の息抜きになり、全然成長しない本田翼扮する主人公が第1章と第2章を繋げています・・・主人公としては問題ありますが。

これはこれで“アリ”のドラマでした。

第3章があるのなら、今度は少し成長した主人公を観たいと思いました。

あとひとつ

上記タイトルのサムネ・・・色合いも雰囲気もぜんぜん物語に合ってない気がするのですが私だけでしょうか?

tixeisus2zennwa001.jpg

◆「チェイス 第2章」 2023年/TV/ドラマ【全5回】
監督:川村直紀/進藤丈広 脚本:福田靖 音楽:長岡成貢 主題歌:ポルノグラフィティ 出演者:大谷亮平本田翼、岸谷五朗、羽田美智子、小林且弥、橋本淳、矢柴俊博、大鷹明良、中島亜梨沙、山下容莉枝、橋本じゅん、森尾由美、財前直見

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : チェイス大谷亮平本田翼

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク