fc2ブログ

南木顕生監督「ニート・オブ・ザ・デッド(2014)」

配信で短編映画「ニート・オブ・ザ・デッド」を観る。

ni-toobuzadeddo001.jpg

「ヒキコモリの息子がゾンビになった!」。
ゾンビが蔓延する世界。
一軒家の中で篭城をはじめた家族だったが、ヒキコモリの息子がゾンビになっていることが判明する。
なんとしてでも追い出したい父親と、大人しい子で人を襲わないからこのままでいいと主張する母親が激しく対立する。
二人の争いはやがて、家族とは、夫婦とは何かを自問しながら残酷な運命に向かい始める。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

「そこにいた男」が面白かったので他の短編映画を探して見つけました。

筒井真理子さん主演のホラー・コメディです。

って言うか全然怖くはないのですが、ゾンビなので一応ホラーなのかな・・・ホーム・コメディっぽくもありますが。

寝たきりの舅、引き籠りの息子を抱えた妻が、籠城する家で夫と激しく対立し、息子を連れて家を出るお話です。

2014年製作なのでゾンビ=コロナと言う構図は想定していないでしょうが、息子の世話や父親の介護から逃げて来た夫が外に出られない世界で、妻や家族との距離の違いが浮き彫りになるのは、なんか今っぽいお話です。

短編映画ですのであっという間に終わって物足りなくは感じましたが、サクッと観られて面白かったです。

夫役の木下ほうかさん、こう言う役を演じたら上手いですよね・・・最近はもう観れませんが。

また、妻役の筒井真理子さんは私よりも年上なのに全然お変わりなくおキレイでした。

息子役の俳優さんは聞けば金子修介監督の長男ですとか・・・まぁ、物語にはあまり関係ありませんが。

ホラー監督が出演したり、どこに出て来たか分からない出演者もいたりと気になる所はありますが、何より監督さんの初監督作品で遺作ですとか。

残念ながらお名前は存じませんでしたが、本作は覚えておこうと思います。

ni-toobuzadeddo002.jpg

◆「ニート・オブ・ザ・デッド」 2014年/日本【38分】
監督:南木顕生 脚本:南木顕生 撮影:吉田康弘 出演者:筒井真理子、木下ほうか、金子鈴幸、吉田達、ホリケン、白河理子、宮脇桃子、白石晃士

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 南木顕生

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク