fc2ブログ

ジェラード・ジョンストーン監督「M3GAN ミーガン(2022)」

配信で映画「M3GAN ミーガン」を観る。

mi-ganneiga088 (1)

おもちゃ会社に勤める優秀な研究者のジェマは、子どもにとって最高の親友になれるようプログラムされた精巧なAI人形“M3GAN(ミーガン)”を開発していた。
そんなある日、事故で両親を亡くした姪のケイディを引き取ることに。
なかなか心を開かないケイディのために、開発中のM3GANを与えたジェマ。
その際、あらゆる出来事からケイディを守るようM3GANに指示するのだったが…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

mi-ganneiga088 (2)

「チャイルド・プレイ」「アナベル」は観ていないので比べられませんが、人工知能の暴走って事で言えば「2001年宇宙の旅」「ターミネーター」「マトリックス」古くは「デモン・シード」なんて変わり種(シードだけに)があったかな。

SFとしても目新しい発想ではありませんし、ホラーとしてもど・ストレートなストーリーだと思います。

ですが、本作にこれほど興味をそそられるのは、昨今のチャットGPTなどを代表する生成AIの発達で、観る側が「今」ではないにしろ「近い将来」これに近い事が現実となると薄々感じ、それに対しどこかで脅威を抱いているせいでしょう。

SFがSFでなくなっている現代には上手いアプローチだと思います。

また、ミーガンの可愛らしく美しい容姿も本作の楽しみ処のひとつ。

その姿で四つん這いになって走る姿や後半の落ち武者の様なお顔。

恐ろしくもどこか滑稽なジャパニーズホラーを取り入れたような動きなどは観ていて楽しめました。

あのちゃんが真似していたあのシーンは映画の「シャイニング」を彷彿させるような廊下で映像的にもとても美しと思いました。

【ネタバレ注意】

クライマックス近くのパワードスーツの登場は「そこが伏線だったとは!」と驚き、ロボット好きには燃えました。

正直、全体的に怖くはなかったけど 面白かったです。

ただ

作中、ミーガンが彼女を拒絶したケイディに向かって 「恩知らずのクソガキ!」 と叫び攻撃するシーンがありますが、個人的にはソコがちょっと気になりました。

ミーガンはケイディのための保護プログラムなので自我が芽生え暴走しても彼女に固執するかと思ったのですが、「恩」って言う言葉を使って昨今の(人間の)サイコ・サスペンスやストーカー物のようなコロっと精神的逆転をするのがどうかな~と思っちゃいましたし、逆にそこは現代的なAIだな~って思ったのですが・・・・どうでしょうかね?

もし、ケイディに固執しながらも殺される(壊される)ラストでしたら、作中の「与えといて奪うのか」と言う台詞が生きて物悲しい最後になったでしょう・・・それでは面白く無いか?

とりあえず

次回作「ミーガンズ」を楽しみにしています(嘘)。

◆「M3GAN/ミーガン
M3GAN 2022年/アメリカ 【102分】
監督:ジェラード・ジョンストーン 原案:アケラ・クーパー、ジェームズ・ワン 脚本:アケラ・クーパー 撮影:ピーター・マチャフリー 音楽:アンソニー・ウィリス 出演:アリソン・ウィリアムズ、ヴァイオレット・マッグロウ、ロニー・チェン、ブライアン・ジョーダン・アルバレス、ジェン・ヴァン・エップス、ロリ・ダンジー、ステファヌ・ガルヌ=モンテン

※子供の頃にSFの定番だった「ロボット三原則」はもう誰も使わないのね・・・

meaganeigatirasi014.jpg mi-ganneiga003.jpg※映画チラシ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : ジェラード・ジョンストーンミーガン洋画ホラー2022年

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク