fc2ブログ

仏国ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録(2022)」【7】

録画した海外ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン3」を観る。

asutoriddotorafan03n0kouhann.jpg

文書係のアストリッドがラファエルの捜査チームに参加していることが問題になる。
今後も一緒に捜査を続けるためには、年内に「司法警察員」の資格を得ることが条件に!
だが、試験にはアストリッドの苦手なことがたくさん含まれていた。
その間もアストリッドとラファエルは次々と難事件に直面? 天文物理学者が晴天の夜に落雷で死亡?
刺殺された聖痕のある修道士は身元不明者だった。
凶器を持った少女が20年以上前の殺人を自供?
そして、アストリッドの亡き父が追っていた事件とは?


◆第5話 「パリ東駅Témoin 」
005asutorittosi-zunn3noepi (1)
パリ東駅の関係者通路で勤務中の男性ファビアンが射殺される。目撃者はファビアンの12歳の息子で自閉症のジュールだけ。ジュールは母親と一緒に駅に来ていたが、母親の行方が分からなくなっていた。動揺しているジュールは、ただひたすら電車の駅名と発車時刻をつぶやき続けるだけで目撃証言を聞き出すことはできなかった。アストリッドは駅の防犯カメラを確認し、ジュールが背負っていたリュックがなくなっていることに気づく。

◆第6話 「黄金の血 Sang d'or」
006asutorittosi-zunn3noepi (2)
写真家ジョナタンが自宅で死亡しているのが発見される。心臓にはくいのようなものが打ち込まれていた。アストリッドは、大量に出血したはずなのに周辺に血痕が見当たらないことを指摘。さらに首には牙でかみついたような傷痕があった。検視の結果、体内の血液はすべて抜かれていた。被害者は東欧マフィアから多額の借金をしていたと分かる。その後、被害者は「黄金の血」と呼ばれる希少な血液型の持ち主だったと判明する。

◆第7話 「悪の華 Les Fleurs du mal」
007asutorittosi-zunn3noepi (3)
植物園で温室の責任者マルトリが遺体で発見される。近くにあった猛毒を持つ木の樹液で顔の皮膚がただれていたが、ここに来る前に毒を盛られていたと、アストリッドが指摘する。植物神経生物学の専門家だったマルトリは、兄に管理させている農園で植物の研究もしていた。ラファエルたちが捜査を進めると、マルトリは以前勤めていた製薬会社を突然退社し、親会社である大手食品企業からたびたび訴訟を起こされていたことが判明する。

◆第8話 「オオカミを追えEn souterrain 」
008asutorittosi-zunn3noepi (4)
アストリッドの司法警察員の試験日間近。廃墟でスーツ姿の男性の遺体が見つかる。被害者は路上生活者で、警察の注意をひくために仲間が死後にスーツを着せたことが判明。過去に3人の路上生活者が殺されていたが警察は適切な捜査をしていなかった。アストリッドは今回の被害者を含む4人の共通点が7年前に殉職した父アンギュスだと気づく。当時、警察の組織犯罪部だったアンギュスが追っていたのは、大企業社長ベルジョーだった。


【点数】 ★★★★★★★・・・(8/10)

【感想・コメント】

前回は「パターン化して多少飽きがきている」とコメントしましたが、後半になり色々と動きが出てきました。

まぁ、それでもそれは事件じゃなくてアストリッドの生活に重要な変化があったから・・・なんですけど。

警察学校の担当教官との関わり、進展するタナカとの関係💛、そして殉職した父が追っていた事件。

またラファエルの恋バナ(死語?)もおまけに付いています。

残り4話で怒涛の展開とラストのどんでん返し。

最後は思わず 「え~っ!」 と言ってしまいました。

asutoriddonoodoroki001.jpg

観終わるとやっぱり事件はうろ覚えなのですが、早く次が観たくなりました。

最後に新たな展開を持って来て視聴者の気を引いて次のシーズンに続く

ってのはアメリカのドラマではお約束ですが、フランスも変わりはないのですね。

次回からは新たなキャラとして「弟」の登場に期待。

シーズン4は時間を置かずに観れそうです。

※第7話の邦題が「悪の華」となっていて、第6話の作中にボードレールの「悪の華」が出て来たので、タイトルだけ見ると「繋がったお話なのか?」と勘違いしてしまいました・・・製作の方、ややこしくないですか?

◆「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン3」
Astrid et Raphaëlle 2022年/フランス・TV 【全8話】
企画:アレクサンドル・ド・セガン/ローラン・ブルタン 脚本:アレクサンドル・ド・セガン/ローラン・ブルタン 監督:エルサ・ベネット/イポリット・ダール/フレデリック・ベアト 出演:サラ・モーテンセン/ローラ・ドヴェール/ブノワ・ミシェル/ウスキ・キアル/メレディン・ヤクビ/ジャン=ルイ・ギャルソン/ジョフロワ・チボー/ケンゴ・サイトウ/ヴァレリ・カプリスキー/リジー・ブリン

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米・イギリスetc)
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ミステリフランス海外ドラマ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク