fc2ブログ

TVアニメ「ゴールデンカムイ 第三期 (2020)」

go-rudennkamuidai3kihyousi003.jpg

断ち切れぬ絆新たに、いざ進め!! 網走監獄で繰り広げられた激しい攻防戦の末に、離れ離れになってしまった「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシㇼパ。
アシㇼパは「脱獄王」の白石由竹とともに、キロランケと尾形百之助によって父の足跡が残る場所・樺太に連れ去られていた。
アイヌの金塊を強奪した張本人である「のっぺら坊」が死んだ今、その秘密を解けるのは娘のアシㇼパのみ。
キロランケの目的は、彼女を連れてかつての仲間である極東ロシアのパルチザンと合流することにあった。
一方、第七師団の鶴見中尉と手を組んだ杉元と谷垣源次郎は、アシㇼパを捜索するための先遣隊に志願。
月島軍曹と鯉登少尉を同行者として樺太を目指す。
北海道よりさらに北に位置する極寒の地で、それぞれの旅路を進む杉元とアシㇼパを待ち受けるものとは!? 
新たなサバイバルが幕を開ける!


【点数】 ★★★★★★★★・・(8/10)

【感想・コメント】

昔どこかで聞いた「ヤマダ・サーカス」が本作で出て来たのは驚きました。

また、新キャラ岩息舞治の登場は笑わせてくれました・・・たぶん作者の事ですからモデルがいるのでしょうね。

出だしは笑えるお話しが多かった気がしますが、所々でぶち込んでくるハードでシリアスな場面とは高低差がありすぎで戸惑いました。

特に登場人物1人1人が背負っている過去のエピソードは重くて辛い!

以前にも語られた尾形と弟の関係、月島と鶴見中尉の因縁、老いた土井新蔵など。

中でも日本人・長谷川幸一が死にゆく妻に本名を明かす場面は思わず 「え~っ!!」 ってテレビに叫んでしまいました。

キロランケは惜しいキャラでしたが、登場人物がどんどん増えていく中では物語の整理としては仕方のない事なのかな。

当初より

「ドラゴンボールが24個もあったら集めるのに大変じゃない?すごく長い物語になっちゃうんじゃないのか?」

と懸念はしておりましたが、やっぱり刺青はミスリードか?

gourudennkamui2kai001.jpg

TV放映中はちょこちょこと観ていましたがこうやって続けて観ると、ストーリーの繋がりや登場人物の配置、時代背景とフィクション、ノンフィクションな部分など、良く練られた物語と感心するとともに、面白さが一層増します。

さて次は第四期ですが、これを観終わると多分第五期放送まで1年近く待つことになるのかな・・・と思いながらもイッキ観するでしょう。

◆「ゴールデンカムイ 2020年/日本・TV・アニメ【全12話】
原作:野田サトル 監督:難波日登志 キャラクターデザイン:大貫健一 メインアニメーター:羽山淳一 アイヌ語監修:中川裕 音楽:末廣健一郎 主題歌:オープニングテーマ FOMARE「Grey」/エンディングテーマ THE SIXTH LIE「融雪」 声の出演:小林親弘/白石晴香/伊藤健太郎/大塚芳忠/津田健次郎/細谷佳正/中田譲治/乃村健次/菅生隆之/杉田智和/てらそままさき/竹本英史/能登麻美子/渡辺明乃/大原さやか/安原義人/竹本英史/杉田智和/松岡禎丞

【第三期】第二十五話「樺太へ」第二十六話「スチェンカ」第二十七話「いご草」第二十八話「不死身の杉元ハラキリショー」第二十九話「国境」第三十話「悪兆」第三十一話「メコオヤシ」第三十二話「人斬り」第三十三話「革命家」第三十四話「狼においつく」第三十五話「罪穢れ」第三十六話「生きる」

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゴールデンカムイアニメ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク