fc2ブログ

室賀厚監督「復讐したい (2016)」

配信で映画「復讐したい」を観る。

fukusyuusitaieiga003.jpg

2020年、“復讐法”という法律が制定した日本。
これにより、被害者もしくは親族は、国が定めたルールによって犯罪者に制裁を行うことが出来るようになった。
ある日、妻を殺された中学教師・高橋泰之は、犯人への復讐を遂げるためとある孤島に向かう。
そこは国が復讐の場所として定めた蛇岩島。
復讐法により、高橋には武器や食料に加え、犯人の位置を特定するGPSなどが与えられる。
犯人は丸腰だが、この島では誰が誰を殺傷しても一切罪には問われない。
しかも制限時間は18時間。
それを過ぎれば犯人は無罪放免となってしまうというのだった。
はたして、高橋は復讐を遂げることが出来るのか?


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

内容をチラリと読んだ時は以前に読んだ漫画「フリージア」を彷彿させたので興味がわき鑑賞。

「フリージア」+「バトルロワイヤル」+「リアル鬼ごっこ」みたいなお話し。

かなり設定の荒いB級作品ですが、それなりに面白い お話でした。

何よりも頭を使わず、オチ(妻殺しの動機)も想像できないのが良かったかな。

途中でテロリストが絡んで核爆発ってなったのには「話広げ過ぎだろう!」と思いましたが全体的に(最近では珍しい)日本のガンアクションが満載だったのが興味深かったです。

主演の俳優が「どこかで見た顔だが?」と思っていましたが、あぁ、そう言えば姪っ子が好きだったグループのメンバーで昔観てたドラマの住職さんですね・・・本作は良かったと思います。

美人で淑やかな奥さん役を高橋メアリージュンさんが?と思ったら案の定、最後はど頭に一発喰らった上で皮剥ぎの刑でしたね。

聞けば原作は「リアル鬼ごっこ」の作者さん

いろんな意味で納得です。

おまけに、監督さんは「SCORE」や「GUN CRAZY」の方なのですね。

昭和の香りがするB級ガンアクションに惹かれたのは、近い世代だからでしょう。

観終わった後は内容を忘れてしまうようなストーリーでしたが、数日経っても覚えているのは個人的に高橋メアリージュンさんのお顔が好きだったからだけではない・・・かな?

fukusyuusitai0045 (1)

◆「復讐したい」 2016年/日本 【98分】
監督:室賀厚 原作:山田悠介 脚本:赤松義正、室賀厚 撮影:関将史 出演:出演:水野勝、高橋メアリージュン、小林豊、田中俊介、勇翔、本田剛文、田村侑久、吉原雅斗、辻本達規、土田拓海、若菜太喜、平松賢人、上野優華、クノ真季子、海東健、神保悟志、岡田義徳

fukusyuusitaieiga001 (2) fukusyuusitaieiga001 (1)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画ミステリ近未来

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク