fc2ブログ

東野圭吾ミステリー ドラマ特別企画「赤い指~『新参者』加賀恭一郎再び! (2010)」

録画したドラマ「赤い指」を観る。

akaiyubisinnzannmono001.jpg

刑事・加賀恭一郎が“新参者”として人形町に赴任する、約2年前のこと。
入院中である加賀恭一郎の父・隆正の病室に、松宮脩平が見舞いに訪れる。
闘病生活を送る隆正の楽しみは、看護師・金森登紀子との将棋。
登紀子から恭一郎が見舞いに来ていないことを聞いた松宮は、恭一郎への不信感を募らせる。
一方、会社員・前原昭夫の電話に着信が。
それは、普段はめったにかけてこない妻・八重子からで…。

【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】


カミさんが日本のミステリ作品が観たいと言ったので、以前にDVDに落としていた本作を鑑賞。

本作は東野圭吾氏が発表した“加賀恭一郎シリーズ”の第7作目で、阿部寛氏が加賀恭一郎を演じるドラマ「新参者」のエピソード・ゼロに当たるお話です。

とは言え、何度か観ているはずですが、私もカミさんも全然記憶にない物語。

10年以上前のドラマですが、いやいやいま観ると豪華なキャスト。

ちょっとお若かったり、まだそれほど売れていない俳優陣のお顔を見るのも一興かな。

本作のテーマは家族。

家族内と言うスケールは大きくはない事件ですが、色々な親と子の姿が描かれている分、重いストーリーですね。

ラストの謎解きは結構ずっしり来ますが、最後の主人公の親子関係が爽やかに〆てくれるのは上手い構成だと感心しました(やっぱり私は山崎努さん好きですわ)。
忘れていた分、とても面白く観られました。
たしかもう1作「眠りの森」ってのも2時間ドラマになっていたと思うのですが、アレって面白かったのかな・・・あまり記憶がないな。
機会があれば観て観たいと思いますが、個人的には「麒麟の翼」や「祈りの幕が下りる時」はあまり好みでは無かったので。

赤い指230119

※全然関係ないのでしょうがスタッフに東圭吾と言うお名前があって気になりました。

◆「赤い指~『新参者』加賀恭一郎再び!」 2010年/日本
演出:土井裕泰 原作:東野圭吾 脚本:櫻井武晴、牧野圭祐 音楽:菅野祐悟 主題歌:山下達郎 
出演:阿部寛、黒木メイサ、溝端淳平、杉本哲太、西田尚美、富田靖子、滝藤賢一、飯沼千恵子、宮下順子、児嶋一哉、温水洋一、森永卓郎、螢雪次朗、江藤愛(TBSアナウンサー)、 田中みな実(TBSアナウンサー)、田中麗奈、松重豊、佐々木すみ江、山崎努

akaiyubisinnzannmono0055 (2) akaiyubisinnzannmono0055 (1)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

tag : ミステリドラマ東野圭吾

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク