fc2ブログ

配信ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~ (20214)」【2】

配信でドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」第7~8話を観る。

tinnmokunokanntaijissay0011 (2)

日本近海で海上自衛隊の潜水艦が米国の原潜に衝突して沈没、艦長の海江田四郎を含む76名全員が死亡した、という衝撃のニュースが日本中を駆け巡る。
しかし実際には乗員は全員無事で、日米政府が極秘に建造した高性能原潜“シーバット”に彼らを乗せるための偽装工作だった。こうして米艦隊所属のシーバットの艦長となった海江田だったが、積載された核ミサイルとともに突然の逃亡を図り、海江田を国家元首とする独立戦闘国家“やまと”を全世界に宣言するのだった。
アメリカが太平洋艦隊を集結させてやまとの撃沈を目指す一方、日本はそれよりも先にやまとを捕獲すべく、深町洋艦長率いる海自潜水艦“たつなみ”をやまと追跡に向かわせるのだったが…。
本作は、2023年顔界の映画「沈黙の艦隊」で描かれた“序章”とも言える物語に加え、その後東京湾に戦いの舞台を移し日本だけでなく世界を巻き込んでいく衝撃のクライマックスまでを描く“完全版”ドラマ。

〇シーズン1エピソード7「やまとVS日本、同盟交渉」
07timnnmokunodoramanokoro2wa (2)
会談の場に姿を現した海江田。
「シーバット」改め独立国家「やまと」と日本との同盟交渉の様子は全世界に報道される。
会談終了と同時に、ベネット大統領はやまとをテロリストと認定して撃沈の命令を下す。


〇シーズン1エピソード8「たつなみ航行不能【シーズン1最終話】」
08timnnmokunodoramanokoro2wa (1)
やまとを抱いた海自の浮きドック「サザンクロス」は、米軍の攻撃により沈没を始める。
沈み切る前に脱出しようとするやまと。
身を呈して「やまと」護衛に奮闘した「たつなみ」が、ついに航行不能に陥る。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

出し惜しみ(?)していたシーズン1のクライマックス2話です。

海江田が、「やまと」が、日本と同盟を組む本当の意味。

同盟を組んだ日本が世界に向けての発信する総理の決断。

東京湾で繰り広げられるアメリカとの戦闘と「やまと」の脱出と「たつなみ」の攻防。

静と動の二つで展開する物語のキモと言っても良い場面を経て次回に続きます。

多少は原作と違う部分もありますが、今後も期待せずにはおけません。

CGの出来には賛否はあると聞きますが、よくぞここまで実写化したと個人的には賞賛を送りたいです。

また、今後シーズン2が出来ると思いますが、このクオリティを落とさずに続けて欲しいと切に願います。

面白かったです!

tinnmokunokanntai eigahannhadou (1) tinnmokunokanntai eigahannhadou (2)

で、今になって疑問なのですが、昨年公開された映画って、どこまで描いていたのかな?

もしかして、本作のプロモーション的な映画だったのでは?

ネットを覗くと酷く叩かれているようですが、もしそうなのならば、映画観た方が気の毒でなりません。

◆「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」 2004年/日本 【全8話】
監督:吉野耕平 脚本:高井光 原作:かわぐちかいじ 音楽:池頼広 主題歌:Ado 出演者:大沢たかお、玉木宏、上戸彩、ユースケ・サンタマリア、中村倫也、中村蒼、水川あさみ、手塚とおる、酒向芳、笹野高史、橋爪功、夏川結衣、江口洋介

※吉野耕平監督映画鑑賞一覧
ハケンアニメ!(2022)/水曜日が消えた(2020)


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画かわぐちかいじアクション

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク