fc2ブログ

レン・ワイズマン監督 「ダイ・ハード4.0 (2007)」【2】

録画した映画「ダイ・ハード4.0」を観る。

daiha-do04nitiyoubinohiruhousou001 (3)

アメリカ独立記念日の前夜。
ワシントンDCのFBI本部に、何者かが全米のあらゆるインフラを監視するシステムにハッキングを仕掛けてきたとの情報が入り、ブラックリストに載るハッカーたちの一斉捜査が開始される。
一方その頃、ニューヨーク市警統合テロ対策班のジョン・マクレーン警部補は、久しく顔を見ていない娘ルーシーに会うため、ニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。
しかし、意に反してルーシーの冷たい対応に気落ちするマクレーン。
おまけに、たまたまそこにいたばかりに、上司から、近くに住むマットというハッカーをFBI本部まで連行せよ、とのヤボ用まで仰せつかるハメに。
不承不承マットのアパートへと向かうマクレーンだったが、それは、またもや始まる不運の序章にすぎなかった…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

「3」から数えて12年ぶりの続編で私的には多分15年ぶりぐらいの再鑑賞。

「3」では多少なりとも髪があったのですが、本作はツンツルテンですね。

以前観た時は評価が低かったと思いますが、今観直すと「ダイ・ハードだから、これでいいのでしょう」と言う慈悲の気持ちで観る事が出き、そうするととても楽しめました。

撃ちあって、爆発して、ケガして痛がって、それでも軽口をたたいて、絶対に負けないジジィの物語。

そう考えると自分もジジィになった分、戦闘機と素手で戦うようなリアリティ度外視のマクレーン刑事の活躍は子気味良い。

相棒のハッカーやその友達とのやりとりも、鼻っ柱の強い娘との会話も今回はほほえましく鑑賞できました。

何より(すっかり忘れていましたが)最後に敵のボスを撃つ、あの一発が爽快ですね・・・本人は後悔していましたが。

とても面白かった ので、あまり悪口はありません。

さて続けて録画した「5=ラスト・デイ」を観ようかなと思いますが

・・・・確かダイ・ハードシリーズ上、一番面白く無いお話だったと記憶するのですが、歳食ったから楽しく観られる事を期待します。

◆「ダイ・ハード4.0 LIVE FREE OR DIE HARD」 2007年/アメリカ 【129分】
監督:レン・ワイズマン 原案:ナーク・ボンバック/デヴィッド・マルコーニ 脚本:マーク・ボンバック 出演:ブルース・ウィリス/ジャスティン・ロング/ティモシー・オリファント/クリフ・カーティス/マギー・Q/シリル・ラファエリ/メアリー・エリザベス・ウィンステッド

daiha-do04nitiyoubinohiruhousou001 (1) daiha-do04nitiyoubinohiruhousou001 (2)

【以下趣味です】
daiha-do04nitiyoubinohiruhousou001 (4)

sigp220r45koukei.jpg
前回観た時は「あぁ、マクレーンの銃が変わった」としか思っていませんでしたが、今回は気になって調べました。
どうやら今回、マクレーン刑事が使っていたの拳銃は45口径のSIG P220Rです。
今までのベレッタに比べ破壊力は増した分、弾数が半分ぐらいになっちゃいました。
それでも予備のマガジンを何本持っているのか知りませんが、相も変わらずガンガンぶっ放していましたね。
この銃の変更はブルース・ウィリスの希望だったらしいのですが、私はジジィが45口径を持っているのには賛成でしたね・・・まぁ、ブルース・ウィリスですから、ガンマニア的な理由では無いのでしょうが。


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : 洋画アクション犯罪警察

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク