fc2ブログ

白石和彌監督「孤狼の血 LEVEL2 (2021)」【2】

配信で映画「孤狼の血 LEVEL2 」を観る。

korounotireberu2tore-ra-002.jpg

亡き先輩刑事・大上の後を継ぎ、一匹狼となって広島の裏社会に安定をもたらすべく奔走してきた刑事・日岡。
目的のためには汚い手段もいとわず、どうにか危うい均衡を保っていた。
そんなある日、上林成浩という男が7年の刑期を終え出所する。
上林は自分が服役中に殺された五十子会長の仇をとることに執念を燃やし、原因となった抗争の黒幕を突き止めようとしていた。
そんな上林の常軌を逸した暴走で、かろうじて保たれていた裏社会の秩序が崩れ始めるのだったが…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

以前に酔っ払って最後は覚えてなく、点数を付けなかった本作。

再度の鑑賞です・・・再度なのか?

また、酒飲みながらの鑑賞ですが、今度はほどほどに。

柚月裕子氏の同名原作を白石和彌監督が映画化し大ヒットしたやくざ映画「孤狼の血」の続編。

とは言えコチラは小説版とは別の完全オリジナルストーリーだそうです。

前作の大上(役所広司)に比べればなんとなくキャラ的にも線の細い日岡(松坂桃李)に対し、今回は非道な最凶モンスター上林(鈴木亮平)を準主役に持って来たのは正解です。

今回もヤクザ抗争をベースにしていますが、本編は圧倒的な残虐性で混沌をもたらす上林と汚い手段もいとわずヤクザの均衡を図る日岡との壮絶な戦いを描いています。

また、違法な潜入捜査(村上虹郎)の悲惨な末路やその姉(西野七瀬)、コンビを組む所轄の相棒(中村梅雀)との関係など、抗争以外の見どころも多く目が離せません。

多少、前作の(ノスタルジックな)ヤクザ映画の範疇を逸脱してしまった感はありますが

とても面白かったです。

個人的に残念だったのはあのラストシーンかな。

主人公の左遷は想定内でしたが、最後の最後は“いかにも”って演出でタイトル回収にしても苦笑いでしたね。

多分、監督自身もこれが最後って腹だったのでしょうが、どうやら3作目が作れれる模様。

原作小説は別の方モノとし3部作で終了と聞きましたが、こちらもどうやら3部作になるようです。

期待いたします。

20210730163354.jpg
※白石監督作品常連俳優/本作の音尾琢真氏です。

◆「孤狼の血 LEVEL2」 2021年/日本 【139分】
監督:白石和彌 原作:柚月裕子 脚本:池上純哉 撮影:加藤航平 出演:松坂桃李/鈴木亮平/村上虹郎/西野七瀬/音尾琢真/早乙女太一/渋川清彦/筧美和子/青柳翔/斎藤工/中村梅雀/滝藤賢一/矢島健一/宮崎美子/寺島進/宇梶剛士/かたせ梨乃/中村獅童/吉田鋼太郎

korounotil203.jpg korounotil2002.jpg ※映画チラシ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画警察アクションバイオレンス

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク