荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

丈武琉著 「セオイ」

Posted by Tommy荒野 on   1 comments   0 trackback

丈武琉著「セオイ」(ハヤカワ文庫JA/2013年初版)を読む。

seoi201.jpgseoi001.jpg 

「セオイ」――それは、悩める人々が最後に頼ると噂される謎の伝承技である。

技の使い手の鏡山零二と助手の美優は、西新宿の裏路地に居を構え、人知れず老若男女を救っていた。

だがある時、有名作家の事故死との関連でベテラン刑事に目をつけられ、執拗につきまとわれる。

必ずしも無関係とは言いがたいのだが……。

鏡山はやがて、美女連続殺人事件につながる巨大な陰謀の渦中にのみ込まれていく――破格のエンターテインメント長篇!


★★★★★★・・・・(6/10) 

TVアニメ 「巨人の星」 【2】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

TVアニメ「巨人の星」が最終回でした。

kyojinnnohosianime0207

漫画の最終回は、父・一徹との最後の勝負に勝ち完全試合を達成してから後日、飛雄馬以外の主要な登場人物がみな出席している左門と京子の結婚式を、飛雄馬が一人、教会の窓の外から見届け、何処ともなく去って行く〜そのバックに十字架がかぶるという暗めのラストシーンで終わる。

アニメ版のラストは完全試合を終え傷つき倒れた飛雄馬を一徹が背負って、満場の拍手に送られてグランドを去って行くという感動的なシーンに変わっている。

最後は太陽に向かって飛雄馬がしっかりとした足取りで歩いて行くイメージシーンで物語は幕を閉じる。

さらに最終回ではエンドマークの後に、飛雄馬、明子、一徹、伴、花形、左門が登場、飛雄馬が代表して視聴者に「3年半に渡りご好評をいただきました『巨人の星』は、今回で終了させていただきます。長い間ご覧いただきまして、ありがとうございました。」と挨拶して番組の終了を告げる。

これは本放送の時のみで、再放送では一部地域を除いて放送されていない。

このシーンは後年、『トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜』(フジテレビ)を初め、様々な番組で紹介された。

【Wikipediaより】

★★★★★★★★・・(8/10)

浅田次郎著 「赤猫異聞」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

浅田次郎著「赤猫異聞」(新潮文庫/2014年初版)を読む。

akanekoikenn001.jpg akaneko101.jpg

時は、明治元年暮。

火の手の迫る伝馬町牢屋敷から解き放ちとなった訳ありの重罪人たち―博奕打ちの信州無宿繁松、旗本の倅岩瀬七之丞、夜鷹の元締め白魚のお仙。

牢屋同心の「三人のうち一人でも戻らなければ戻った者も死罪、三人とも戻れば全員が無罪」との言葉を胸に、自由の身となった三人の向う先には…。

幕末から明治へ、激動の時代をいかに生きるかを描いた、傑作時代長編。


★★★★★★★★・・(8/10)

大友克洋の「幻魔大戦」

Posted by Tommy荒野 on   2 comments   0 trackback

小説の「幻魔大戦」にハマっていた頃、漫画家・大友克洋氏のブームが来ました。

ご多分に漏れず、私も大友氏の絵にシビれた一人でした。

なので「幻魔大戦」がアニメ映画になり、大友氏がキャラクターデザインをすると聞いた時には歓喜しました。

それに伴い小説のカバーが一部大友氏のイラストになりましたが、「幻魔」=生頼範義氏のイメージが強かった私は

大友氏の絵は好きなんだけど「幻魔」には向かない・・・だけど映画は楽しみ!

と言う矛盾にさいなまれていました(笑)。

■大友克洋氏が表紙を描いた角川文庫「幻魔大戦」

gennma01-012.jpg gennma01-072.jpg gennma01-042.jpg

gennma01-062.jpg gennma01-032.jpg gennma01-052.jpg

gennma01-022.jpg

M・ナイト・シャマラン監督 「ヴィジット」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「ヴィジット」を観る。

bijitto001.jpg bijitto003.jpg

15歳のベッカと13歳のタイラーはシングルマザーに育てられている仲の良い姉弟。

母は若いときに実家を飛び出して以来、両親つまり姉弟の祖父母とは音信不通となっていた。

そんなある日、祖父母から姉弟に休暇を利用して遊びに来ないかとの誘いが。

ちょうどカメラに夢中のベッカは、この機会に母親と家族の物語をドキュメンタリーにしようと考える。

こうして姉弟だけでペンシルバニアの祖父母と1週間を過ごすことに。

初めて対面する祖父母に最初は緊張したものの、優しい祖父と、祖母の美味しい料理にすっかり大喜びの姉弟だったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)

金子修介監督 「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」

Posted by Tommy荒野 on   1 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」を観る。

sukyana001.jpg sukyana002.jpg

“残留思念”と呼ばれる物や場所に残る人間の記憶や感情を読み取ることができる超能力者、仙石和彦。

かつてはひょんな成り行きから芸人の丸山竜司と“マイティーズ”というお笑いコンビを組んで人気を博すも、この特殊能力のせいで人間不信に陥り、コンビも解散。

今はマンションの管理人として静かな隠遁生活を送っていた。

そんなある日、かつての所属事務所に女子高生の秋山亜美が現われ、ある人捜しを依頼する。

それは、彼女が慕う失踪したピアノ教師・沢村雪絵をマイティーズに捜し出してほしいというものだった。

マイティーズ復活を目論む事務所の女社長・峠久美子に命じられ、渋々ながらも亜美とともに仙石の説得に向かった丸山。

やがて紆余曲折の末、どうにか雪絵捜しを始めた3人だったが…。


★★★★★・・・・・(5/10)

今西隆志監督 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IⅢ 暁の蜂起」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IⅢ 暁の蜂起」を観る。

akatukinohouki0022.jpg akatukinohouki001.jpg

宇宙世紀0074年。

復讐に燃えるエドワウ・マスはテキサス・コロニーを離れ、シャア・アズナブルと身分を偽りジオン自治共和国に入国を果たし、そのまま国防軍士官学校に入学する。

同期にはザビ家の御曹司ガルマ・ザビがいた。

シャアはそのガルマと親交を深め、やがて学生たちからも一目置かれる存在となっていくが…。


★★★★★★★★・・(8/10)

「北海道産牛肉を食べよう! 親子牛肉料理教室」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

■北海道産牛肉を食べよう! 親子牛肉料理教室

gyuunikuryouri001.jpg

道産牛肉を使用した料理教室を開催するよ。
厚切り肉を使用した、簡単でおいしい料理のレシピを講師の大澄先生に教わって、楽しく牛肉について学ぼう!

日時:2017年10月22日(日) 10:00(受付開始)~15:00
対象:小学生と同伴の親子ペア 定員:親子18組36名様 参加費:1組2,000円
会 場:北区民センター 調理室


行定勲監督 「つやのよる」

Posted by Tommy荒野 on   1 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」を観る。

tuyanoyoru003.jpg tuyanoyoru002.jpg

艶という女と駆け落ちまでして大島に流れ着いた松生春二だったが、愛に飢えた艶の不貞に翻弄され続けることに。

そんな艶が病気となり、危篤となる。

激しく動揺する春二は、艶の過去の男たちに艶が死の床にあることを知らせようと思い立つ。

こうして、艶の処女を奪った従兄の小説家、艶の元夫、あるいは不倫相手といった男たちのもとに届いた艶危篤の報せは、やがて男たちを取り巻く女たちに思わぬ波紋を広げていくことになるのだった。


★★★★★★★・・・(7/10) 

アニメージュ文庫 「名探偵ホームズ」 第3・5・6巻

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

本棚を整理していたら出てきました。

◆「名探偵ホームズ③ 小さな依頼人 町田知之編」
  徳間書店/アニメージュ文庫/1984年初版・2001年3刷
20161204-032 20161204-035
「設定資料館」
「『名探偵ホームズ』に寄せて漫画映画万歳!」文:町田知之

★★★★★★・・・・(6/10) 

◆「名探偵ホームズ⑤ ミセス・ハドソン人質事件 ただのかずみ編」
  徳間書店/アニメージュ文庫/1984年初版
20161204-027 20161204-034
「『ホームズ』との関わりをめぐって 宮崎駿インタビュー インタビュアー/富沢洋子」
 「I LOVE MORIARTY」BYただのかずみ

★★★★★★★・・・(7/10)

◆「名探偵ホームズ⑥ ドーバーの白い崖 池田憲章編」
  徳間書店/アニメージュ文庫/1984年初版
20161204-030 20161204-033
「幻の第1話 モリアーティの挑戦」 
巻末ふろく「ホームズ・ワールド」

★★★★★★・・・・(6/10)